日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【店舗限定色の赤シャドウ】 CHANEL/レ キャトル オンブル「344 - ルウール アルダント」レビュー

■レ キャトル オンブル「344 - ルウール アルダント」レビュー

f:id:MayAoyama:20190916214414j:plain
9/13~9/23の間、シャネルが「ルージュ アリュール インク フュージョン」発売イベントを表参道で開催しているのですが、リップだけではなく、そこでアイシャドウ「レ キャトル オンブル」の344と348が発売されています。
この二色は9/13から店舗でも販売されているのですが、GINZAシックス等の一部店舗のみの取扱いという、店舗限定色になります。
以前から海外のインスタグラマーの投稿で、レキャトルの344が欲しいと思っており、日本発売を心待にしていた所、店舗のみではなく、CHANELの公式オンラインでも購入できる事が判明。
早速発売日に購入し、実物を目にしてその上品な赤パレットに夢中に。ウキウキと2日連続でこちらのアイシャドウでメイクをしています。

そんなレキャトル344番の魅力を、以下レビューします。

f:id:MayAoyama:20190916142221j:plain

CHANEL公式で購入したら、とても丁寧な梱包で到着

■シャネル/レ キャトル オンブル


・色番:344 - ルウール アルダント(店舗限定色)
・価格:6,900円(税抜)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

■承前:CHANELの赤アイシャドウと私


私にとって、CHANELのコスメといえば、赤のイメージ。以前Lipsのリップのレビューにも書いたのですが、CHANELの赤には他のブランドにはない気品と魅力があると思っていて、いつもカウンターにいくと、つい赤のアイテムに惹かれてしまいます。
ここ数年のアイシャドウでは、所謂「赤キャトル」の愛称で有名なレキャトル268番や、限定の祭キャトルなど、赤系アイシャドウが発売され、大変人気を博しました。
去年赤キャトルが評判になった時、買う気満々で私もカウンターでTUしてもらいました。しかし悲しいことに、私はアイメイクを全部マット系でまとめると、疲れて見えるタイプ。
私のパーソナルカラーはオータムなので、マットな質感が得意とされているタイプなのですが、肌色が明るく、黄みが強くないニュートラル系であることや、目の色が明るめということもあり、コスメに関しては、オータム向けされているカラーが合わない事が珍しくありません…。
(※ちなみに服に関してはオータム系カラーが大体しっくりきます)
その為、色味が大好きなのにも関わらず、泣く泣く赤キャトル購入は断念。
その後もCHANELの赤シャドウへの想いを絶ちきれずにいたのですが、そんな時にたまたまinstagramで、このレキャトル344を知ったのが、もう何ヵ月も前のこと。
私が惹かれた点は、レキャトル344は赤キャトル(268番)と違い、パールやラメが入ったツヤ系カラーが中心のパレットであるということ。
「これこそが私の求めていた赤アイシャドウである」と確信した私は、日本で発売された際は絶対買う…と、その時心に誓ったのでした。

 

■色と質感について

f:id:MayAoyama:20190916200611j:plain

レキャトルオンブル344番 スウォッチ画像

このレキャトルオンブル344番「ルウール アルダント」は、ベースカラーのベージュホワイト(左上A)がマット系で、それ以外はラメやパールの入ったツヤ系中心のパレットです。
特に右上のピンク(B)はキラキラとした多色ラメの入ったカラーで、肌の上にのせると濡れたような上品なツヤ感がプラスされます。まばやきや、角度を変えるたびに、チラチラと光を反射する美しいカラー。ラメ入りですが、CHANELらしくあくまでも上品な輝き方なので、大人の女性がつけてもチープな感じにはなりません。
右下のベージュ系カラー(C)は肌馴染みが良い色で、パールとラメが入っているツヤ系カラー。ベースとしてまぶた全体として使ったり、下まぶたに入れて涙袋強調をしたりと使える、使い勝手の良い一色。
このパレットで一番目を惹く、左下のレッド(D)も、ラメの入ったツヤ系カラーです。画像では色味をはっきり出すために三度くらい重ね塗りしているのですが、実際の発色はもっとふんわりとした、キツすぎない発色です。まぶたに塗ると、目元が染まったような自然な血色感が出る色で、赤は赤でも、これは柔らかでフェミニンな赤です。さすが赤が得意なCHANELらしい、他のブランドにはない素敵なカラー。
この左下のレッド(D)は黄みが入った赤なので、黄み肌やイエベの肌の人にはかなり馴染む赤だと思います。
また、このパレットはブラウン等の濃い締め色が入っていないのと、ツヤ系の軽い質感なので、これだけでアイシャドウを仕上げると、残暑の今の季節でも暑苦しく見えません。
逆に秋冬の重い目元にしたい時は、このパレットに単色カラーの濃いブラウン等を足すと、秋冬メイクに対応可能だと思います。
通年使える、とにかく使い勝手のよいアイシャドウパレットです。
長い間欲しかった理想の赤アイシャドウが手に入り、ここ2日はアイメイクをするのが本当に楽しいです。

 

■おわりに


店舗限定なのが勿体ないくらい、素敵な赤アイシャドウパレットです。
店舗限定ゆえ、なかなか実物を実際試す機会が無い方も多いかと思いますが、ここ数年発売されたCHANELのパレットの中でもかなりのお気に入りなので、赤系アイシャドウをお探しの方には、ぜひオススメしたい一品です。

 

■参考:

シャネルが新リップ「ルージュ アリュール インク フュージョン」発売記念イベントを開催。