日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【金箔のような輝きのアイシャドウ】SUQQU/デザイニングカラーアイズ「133 蜻蛉玉(限定色)」レビュー

f:id:MayAoyama:20200802120059j:plain

 昨日8/1発売のSUQQUの秋コレクションは、日本のガラス工芸品の蜻蛉玉がインスピレーションということで、透明感と輝きに溢れるアイテムが発売されました。
 チークパレットやスティック型ハイライトなど、新発売されたアイテムの中から、私はアイシャドウパレットの限定色「蜻蛉玉」をこうにゅう。
 以下、このアイシャドウについてレビューを記します。

 

SUQQU/デザイニングカラーアイズ

・価格:6,800円(税抜)
・色:133 蜻蛉玉(限定色)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

◼️色と質感について

f:id:MayAoyama:20200802120129j:plain

 金箔をイメージしたアイシャドウということで、どのカラーもチラチラと輝くゴールドラメが美しいパレットです
 左上(A)はラメ感が強いゴールドベージュ、右上(B)は程よくツヤのあるコッパーオレンジ、左下(C)は鮮やかなパープルピンク、右下(D)は透け感のあるグレーカーキ、という構成。
 パッと見、左下(C)のパープルピンクが目につくので、クールトーンのパレットかと思いきや、全体的には黄みのアンダートーンを感じる色の構成で、ラメもゴールドなので、肌にのせるとむしろウォームトーン系のパレットというのが分かります。 
 パープルが苦手なイエベの人は多いと思うのですが、むしろパープルが苦手にこそ、敢えておすすめしたいパレットです。
 SUQQUの限定色のアイシャドウパレットは、通常色よりも粉質がよろしくないと感じる事がたまにあるのですが、今回の蜻蛉玉は通常色とそこまで変わらない使用感です。ラメ系カラーのラメ落ちもあまり感じないので、SUQQUの他のパレットとそこまで粉質が落ちるという感じでもないです。
 

◼️似ているアイシャドウについて

 今回の蜻蛉玉は、パープルとグリーン系が入っているパレットなので、同じくSUQQUの2018年の限定色の涼秋桜と似ているかな…と最初思ったのですが、使ってみたら別物でした。
 涼秋桜はタッチアップして購入しなかったのでスウォッチが載せられないのですが、涼秋桜は全体的にアンダートーンがクールトーンだった為、イエベの私には結構難しかったという点で、ウォームトーンの蜻蛉玉とは全然違います。また蜻蛉玉は涼秋桜よりもはっきりめの発色で、ゴールドラメのツヤ感も強いので、全然別物という印象を受けました。

f:id:MayAoyama:20200802120153j:plain

蜻蛉玉とアフリカンバイオレットの比較スウォッチ

 手持ちのアイシャドウの中で一番似ていると思うのは、トム・フォードのアフリカンバイオレットです。
 比べてみたらよく分かるのですが、特に蜻蛉玉の左下(C)のパープルピンクと、アフリカンバイオレットの左上(E)のパープルは、色味がかなり似ています。ただし蜻蛉玉の方がラメ感が強いので、ツヤ系で軽い仕上り、アフリカンバイオレットはツヤがあまりないので、色自体が前に出てくるタイプのアイシャドウです。
 ということで、ツヤ系が好きなら蜻蛉玉、色味自体を楽しみたいならアフリカンバイオレットがおすすめかな、と思いました。


◼️おわりに

 私はパープル系が大体鬼門なパーソナルカラーなのにパープルに挑戦し続けてるのですが、蜻蛉玉はパープルの青みが苦手なイエベの人にもいける(というかむしろイエベ向き)アイシャドウだと思います。
 秋の柔らかい日差しに映えそうな、ツヤ感と透明感があるカラーが入った魅力的なパレットです。限定色ですので、気になっている方はお早めの購入をおすすめします。