日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【優秀なプチプララメシャドウ】エチュード/「グリッターロックアイズ」レビュー

 f:id:MayAoyama:20200815150043j:plain

 先月エチュードから、新しくラメ系アイシャドウの「グリッターロックアイズ」が全10色発売されました。
 発売直後にPK003一色を購入後、使い勝手が良かったため、更に最近2色購入しました。
 以下、他ブランドのアイシャドウとの比較も兼ねて、このアイシャドウについてレビューを記します。

 

 

エチュード/グリッターロックアイズ

・価格:1,000円(税抜)
・色:PK002フラワーシャワー、OR201サンキス、BR401ライオンクイーン
・総合点 ★★★★☆(4.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

◼️パッケージと似ているアイシャドウについて

f:id:MayAoyama:20200815150147j:plain


 パッケージは光沢感のある容器で、初めて見た時はボビィ・ブラウンのリュクスアイシャドウを思い浮かべました。
 実際私はボビィ・ブラウンのリュクスアイシャドウが好きで何個か所有しているのですが、パッケージだけでなく、中身のラメ感も近いものを感じます。おそらく、グリッターロックアイズは、ボビィ・ブラウンのリュクスアイシャドウをベンチマークとして作られたのではないでしょうか。
 ちなみに似たパッケージの韓国コスメでは、CLIOの有名なプリズムエアアイシャドウもありますね。


◼️色と質感について

f:id:MayAoyama:20200815150241j:plain

 ラメ系アイシャドウには、ギラギラ系としっとり濡れツヤ系、この2種類に分けられると個人的に思っているのですが、このグリッターロックアイズは、塗れツヤ系とギラギラ系の中間という感じかなと思います。
 私はまず最初にベージュピンク系のPK002フラワーシャワーを購入し、その後オレンジ系のOR201サンキスと、赤みブラウン系のBR401ライオンクイーンを購入しました。
 ちなみに粉質はお値段にしては良い方だと思いますが、ボビィ・ブラウンのリュクスアイシャドウのしっとりさに慣れていると、ラメ飛びが少し気になりました。
 あとプチプラのラメアイシャドウによくある「時間が経つと色味が薄くなってラメ感だけが残りやすい問題」も、このアイシャドウにはあります。
 なので、プチプラでのラメで遊んでみたい人にはおすすめできますが、ラメアイシャドウに品質を求める人にはおすすめしないです(そういう方にはボビィ・ブラウンとかの方が結局コスパが高く感じると思います)。

 

f:id:MayAoyama:20200815151716j:plain

・PK002フラワーシャワー
 ピンクベージュをベースに多色ラメが輝く透明感あるカラー。肌に塗ると、これ自体ではあまり色は乗らず、ラメの輝きだけが足せるカラーです。下に塗るアイシャドウの色味を選ばないカラーなので、輝きをまぶたに足したい時に便利で、使い勝手が良いです。
 公式ではイエベ向きでもブルベ向きでもない、ニュートラル系とされてるカラー。
※ちなみに最初に買った後、収納したはずが今見たら無かったので、他2色との比較スウォッチが撮影できませんでした。

f:id:MayAoyama:20200815150327j:plain

・OR201サンキス
 手に塗ってみた時に、一番かわいい!と思ったのがこのカラー。オレンジ系ですがコーラルっぽさもあります。グリッターロックアイズの中ではラメが小さめで、色味が出やすいカラー。
 公式ではウォームトーン(イエベ向け)とされてるカラーですが、オレンジというよりコーラルに近いし、色味の発色がシアーなので、オレンジが苦手なブルベの人もいけるんじゃないでしょうか。

f:id:MayAoyama:20200815150359j:plain

・BR401ライオンクイーン
 赤みブラウンをベースにゴールドや多色ラメが輝くカラー。
 店頭に手で塗った時に「ボビィ・ブラウンのリュクスアイシャドウのヒートレイに似てるな」と思ったんですが、家に帰って塗ってみたら本当に似てました。
 ヒートレイとの違いは、ライオンクイーンの方がラメがやや大粒で若い人向けの印象で、ヒートレイの方はラメがゴールドなので、イエベの私にはヒートレイの方が肌馴染みが良いです。
 ヒートレイは「ラメアイシャドウがゴミ化する現象」で苦手だった私に、ラメアイシャドウの魅力を教えてくれたアイシャドウ。それゆえヒートレイに比べると、どうしても粉質も質感もライオンクイーンは及ばないと感じてしまいます。
 しかし、それでもラメも発色も似ているので、ボビィ・ブラウンの代わりに試してみたいという人には、このライオンクイーンは中々おすすめだと思います。

◼️動画

ラメ感が上手く伝わらないので、動画を撮ってみました。LIPSのポスト四枚目にUPしています。動画の方が、エチュードのライオンクイーンとボビィのヒートレイが似てるのが分かると思います。

lipscosme.com


◼️おわりに

 夏のまぶしい日差しの下では、ラメアイシャドウの輝きがいっそう美しく見えるので、今の時期にはピッタリのアイシャドウだと思います。
 お値段が可愛いので、気軽に好きな色で遊べるのも、すごく魅力的なところです。

 

f:id:MayAoyama:20200815150559j:plain

 全然関係ないですが、一緒に買ったルックアットマイカフェ(マットタイプのアイシャドウ)が、秋らしくて良かったです。一個460円にしては粉質が良すぎるし、特にレンガ色のBR422はよく売り切れているので、見掛けたら購入をおすすめしたいです。B407は黄土色みたいなベージュブラウンでベースカラーにできるし、BR419は鼻根のノーズシャドウにも使えます。