日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【限定の香り付きミニボトル】M·A·C/プレップ プライム フィックス+バイブス(パープル) レビュー

 

f:id:MayAoyama:20200817183617j:plain

 昨年も発売されたM·A·Cのミスト化粧水「フィックス+」の香り付きミニ版が、今年も発売されました。
 今年は7つの香りがあり、私は『活力があふれる茶葉や花の香り』という「フィックス+ パープル」を購入。
 私は他にもメイクの仕上げにミスト系化粧水をよく使うため、期待していたのですが、正直少し違うな…という所がありました。
 心がときめかないコスメについては、あまりレビューしたくないのですが、記録用として残すため、以下レビューを記します。

 

■M·A·C/プレップ プライム フィックス+バイブス

・価格:30ml/1,800円(税抜)
・色:パープル(活力があふれる茶葉や花の香り)
・総合点 ★★★☆☆(3.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

www.fashion-press.net


◼️フィックス+バイブスについて

 M·A·Cのミスト化粧水の「フィックス+」から夏に発売される香り付きミニサイズ版(限定)です。
 去年は一瞬で売り切れたため購入できなかったのですが、今年は予約して購入。

 香りの種類が多くて迷ったのですが、我が家は猫がおり、猫に毒性がある精油は多く、またコスメは成分表示に香料としか表示されないものが多いため、今回も発売前の情報では何が香料として使用されているのか、よく分かりませんでした。
 そして猫にあまり宜しくなさそうな柑橘系やベルガモット系っぽいのをハズした結果、なんとなくパープルにしてみました。
 実際使ってみたら、香りは微量ではっきり香るほどではありませんでしたので、あまり心配しなくても良かったかもしれません。
 逆に香りを求めた購入した人は、物足りなさを感じるかもしれないな…と思いました。


◼️使い方


 使い方はベースメイクの仕上げのフィックスミストとして使用できる他、単体で化粧水としても使用でき、メイク直しにも使えます。
 あるいは、アイシャドウやピグメントをブラシにとり、このフィックス+をブラシに軽くスプレーしてからまぶたに塗ると、発色と色持ちがよくなるという使い方もできるようです。

 フィックス系のミスト化粧水というと、ベースメイクの後か、フルメイクの後か、どのタイミングでかけるのかタイプが分かれると思いますが、これはベースメイクの後用です。

f:id:MayAoyama:20200817183705j:plain



◼️弱点

 私がこのミストを購入したのはベースメイクの仕上げのフィックス用ミストとして購入したのですが、その点からいうと、はっきりいって満足できませんでした。
 まず、ミストの粒子がかなり粗めかつ、勢いがありすぎます。
 公式が推奨するように顔から30cm程離してやってみたのですが、粒子が荒いせいで、顔にまばらに塗布されてしまいます。
 あと勢いが強めなので、結構意識して離してかけないと、顔にミストがブシャーッという感じで、ビシャビシャにかかってしまいます。
 
 似たようなミストでは、クラランス、MAKE UP FOREVER、プチプラだとKOSEのフィックスミストがありますが、それらと比べてもM·A·Cのフィックスプラスは粒子が荒いです。

 これは化粧水自体よりノズルの問題だと思います。ただ、世間では比較的評判の良いミストですし、私もM·A·Cの他のコスメは大好きでリピートしているものもたくさんあり、正直このガッカリ感が信じられない…という感じです。
 私が買ったミストが、たまたま不良ロットのものだった…というような事でもない限り、リピートはしないと思います。
 ノズルの改良を強く希望します。
 

◼️おわりに

 私にとっては満足できない製品だったのですが、できるだけ顔から遠くへ離して薄くつけるように気を付ければ、使えないことはないので、この夏はとりあえず使ってみようと思います。
 最近はコロナ禍の影響で店頭でタッチアップしたり試したりする事が難しい状況ですが、こういうことがあるので、ミニサイズを先に試せて良かったな…と、ポジティブに考えています。