日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【甘くないピンクブラウン】ベアミネラル/ジェンヌード アイシャドウパレット「ニュートラル」 レビュー

f:id:MayAoyama:20200829140136j:plain

 以前今年8月に日本で発売になった、同じくベアミネラルのジェンヌードアイシャドウパレットの新色「ラテ」をレビューしましたが、その後もベーシックなのに飽きが来ず、気に入って使っていたので、他の色の購入も検討しました。
 そして購入したのが、既存色の「ニュートラル」。ニュートラルという色名ですが、ピンクみがかったカラーで構成されたパレットです。
 以下、新たに購入したこの色味についてレビューします。

 ちなみに別のカラー「ラテ」のレビュ-はこちら↓

 

mayaoyama.hatenablog.com

 


ベアミネラル/ジェンヌードアイシャドウパレット

・価格:4,800円(税抜)
・色:ニュートラ
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)


◼️色味と質感について

f:id:MayAoyama:20200829142033j:plain

ボビィ・ブラウンのアンティークローズ(左)と比較

 このアイシャドウパレットについては前回レビュ-したので、詳しい説明は省いて、色自体のレビューを記します。
 この色名「ニュートラル」はその名のとおり幅広い肌色の人に使いやすい色味で構成されており、見た目は暗めのブラウンなのですが、肌に塗ってみると意外にもピンクみのあるカラーが多く入っています。最初、私には暗すぎるかな…と思案していたのですが、肌の上の発色は見た目よりも明るく鮮やかです。
 手持ちのアイシャドウだと、ボビィ・ブラウンの単色アイシャドウの「アンティークローズ」(画像A)と似ていると思ったので、並べて比較してみました。

f:id:MayAoyama:20200829142222j:plain

 パレット一段目左のMYSTIC(B)は一番明るいハイライトカラーですが、白というよりも黄みがかったクリーム色なので、明るめのベースカラーとしても使えます。
 一段目右のSANDSTONE(C)はくすみが入ったマットなローズカラーで、この色はボビィ・ブラウンのアンティークローズ(A)にめちゃくちゃ似ていました。どちらもベースカラーとして使うと自然な陰影が目元に生まれるので、非常に優秀なカラーだと思います。
 ちなみにこのアンティークローズは、韓国のモデルのテリちゃんが使っていることで有名らしいです。

www.vivi.tv


 二段目左のBELIEVER(D)もくすみのあるローズですが、パールの入ったシアー系のカラーです。明るさ的にはSANDSTONE(C)と同じくらいなので、こちらもベースカラーとして使える、使いやすいカラーです。
 二段目右の(E)もパール系のローズカラーなのですが、隣のBELIEVER(D)よりも赤みとくすみ、発色が強めなので、アクセントカラーとして使うのにいい色です。
 三段目左のNATIVE(F)は黄み系のマットなブラウン。こちらは赤みがあまりないため、上のローズ系カラー(CDE)のと少し系統が違います。MACの単色アイシャドウの有名カラー「ソバ」をもっと暗くしたらこんなカラーかな、という印象のオシャレなカラー。締め色として使えるカラーです。
 三段目右のINDIE(G)は一番濃い、マットな赤みのあるココアブラウン。アイライナーのように目のキワに引いて使えます。

 以上のように、6色のうち3色(CDE)がローズ系というか、ピンクみのあるカラーという構成のため、色名はニュートラルなのですが、実質はくすみピンクブラウンのパレットという印象です。
 一見するとオーソドックスなブラウンパレットなのですが、肌にのせるとピンクみのあるローズ系カラーが多いという点がポイント。見た目と肌の上での発色が結構違います。
 ニュートラルという色名なので、幅広い肌色の人に使いやすいカラーかと思いますが、黄みのアンダートーンを感じる色が多いので、ブルベの人は少し注意かもしれません。
 全体的に見るとピンクブラウン系のパレットですが、ローズピンク系カラーはくすみがあるため、甘くないピンクカラーです。男性や、女性以外の人にも使いやすそうな色味ですね。

 ジェンヌードシリーズは、性別や年齢といったものに囚われないというコンセプトから来ているのですが、最近のトレンドである、ジェンダーニュートラルなメイクにピッタリなカラーだと思いました。

 ちなみにベアミネラルのジェンヌードアイシャドウパレットには、他に「ローズ」という色名のパレットがあるのですが、ピンク系カラーは入っているものの、肌にのせてみるとあまりローズみを感じるカラーは少なかったです。「ローズ」という色名ですが、全体的にはグレー系ブラウンのパレットだと思いました。ピンク系というより、スモーキーな目元を作りたい人向けかな、という印象。ブルベの人は「ローズ」の方が得意かも…。

 この前買った「ラテ」が黄み系のパレットだったため、次はピンク系を買おうと思い、「ローズ」の購入も検討していたのですが、グレーみが強く、どちらかというとクールトーンのパレットだったので、選びませんでした。
 私のパーソナルカラーはオータムなのですが、目の色や肌色が明るめというのもあり、あまりグレー系のくすみ強いカラーが得意でないのです…。
 なので、ジェンヌードシリーズのアイシャドウパレットでピンク系を選ぶなら、「ローズ」もありますが、自分はこの「ニュートラル」を推します。

 
◼️おわりに

f:id:MayAoyama:20200829142313j:plain

ジェンヌードアイシャドウパレット、ニュートラル(左)とラテ(右)

 ジェンヌードアイシャドウパレットは、使いやすいベーシックさがあるのに、アイシャドウを塗る楽しみが味わえるのが魅力だと思います。
 どちらかといえばカラーメイクが好きなので、実はここ数年まで、ベーシックなブラウンアイシャドウは退屈なものだと思っていたのですが、私のような人間にも飽きにくいパレットだと思います。
 日常使いできるブラウンアイシャドウが欲しいけれど、無難な色じゃつまらない。そんなワガママを叶えてくれる所が素晴らしいです。