日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【品のあるフェミニンな目元へ】DIOR/スパークリングクチュールアイパレット レビュー

f:id:MayAoyama:20201024193851j:plain

 ディオールの2020年クリスマスコフレ&コスメのテーマは「ゴールデン ナイツ」。雪の結晶が美しく煌めくファンタジーの世界から着想を得たというアイシャドウやリップキットなどが発売されました。
 
 そして、私がボビィ・ブラウンに引き続き、今年のホリデーコレクションで購入した2つ目は、ディオールの「スパークリングクチュールアイパレット」です。
 今年のディオールのホリデーコレクションのアイシャドウは、テーマである「ゴールデンナイツ」コレクションのサンククルール2色の方が話題のようですが、私は敢えて今回はサンクではなく、こちらのスパークリングクチュールアイシャドウを購入しました。
 以下、このホリデー限定パレットについてレビューを記します。

www.fashion-press.net

 
ディオール/スパークリング クチュール アイ パレット


・発売日:10/16発売限定色
・価格:¥7,600(税抜)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)


◼️パッケージ

f:id:MayAoyama:20201024194407j:plain

外箱パッケージはホリデーらしいゴールドカラー

 毎年ディオールのホリデーコレクションでは、黒いレザー調にゴールドロゴのパッケージのアイシャドウやリップパレットが発売されるのですが、私が今回購入したのも、その黒パッケージです。

f:id:MayAoyama:20201024194330j:plain

 黒地にゴールドカラーのロゴと星のデザインは、ホリデーならではのワクワク感があり、大好きなテイストです。
 ただし、このパレットはかなり厚みがあるので、メイクボックスなどに収納する際にスペースをかなり場所を取ります。ディオールに限らずホリデーコレクションはそういうパッケージが多いので、自分はそこまで気になりません。
 ちなみにこのケースはマグネットで閉まるタイプです。よく言えば開けやすく、悪く言えばきちんと締まらないので持ち運びは不向きです。
 
 ちなみに去年のディオールのホリデーコレクション2019の黒パケはこちら↓

www.instagram.com


 2018年の黒パケはこちら↓

www.instagram.com


◼️色と使用感について

 ホリデーコレクションというと、ラメ感が強いものや、鮮やかな発色のものなど、派手なアイテムが多く発売されるものですが、このスパークリングクチュールアイシャドウパレットは、見てのとおり、使いやすいカラーが揃っています。

f:id:MayAoyama:20201024194608j:plain

 一番左(A)はパールの入ったクリームホワイト。左から二番目(B)は同じくパール系のピーチベージュ。真ん中(C)はパール入りのコッパーブラウン。右から二番目(D)はラメとパールの入った華やかなピーチピンク。そして一番右(E)は同じくラメとパールの入った赤みピンク。
 右端の2色はラメ感が美しく、濡れたようなツヤ感がありますが、ラメが細かいので、ギラギラしすぎることはありません。
 どれもパールが入っていて華やかさはあるのですが、シアーな発色なので、決して派手にはなりません。使ってみると、大人の女性の上品さと可愛らしさを感じる仕上がりになり、大変気に入りました。
 
 ホリデーコレクションらしい華やかさはありませんが、普段使いしたい上品な色味がかなり好みです。

 ちなみに粉質については、ディオールのサンク・クルールと比べて良くも悪くもなく、同じくらいかと思います。適度にしっとりとしたパウダーアイシャドウという印象です。


◼️おわりに

 ホリデーコレクションは華やかなカラーのコスメに目が行きがちですが、毎年ホリデーを買い続けてる私が思うに、結局長く使えるのは、ベーシックな色味のものだということ。なので、私の経験上、このアイシャドウパレットとは末長く普段使いしたいと思っています。
 華やかさを求める人には向きませんが、フェミニンで上品なアイメイクが好みの人には、おすすめできるパレットです。

 ちなみにこちらのアイシャドウパレット、オンラインでは、公式サイトはじめ売り切れているところが多いですが、店舗ではまだ普通に買えました。
 気になっている方には、お早めの購入をおすすめします。