日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【ベルベット質感の限定コレクション】DIOR/サンク「629 コーラル ペイズリー」レビュー


 初代ベルベット エディション発売から30年を祝して、DIORのクリエイティブディレクターのピーター・フィリップスによりデザインされた数量限定サンククルールクチュールが6月3日より発売されます。
 公式オンラインの先行発売で、限定サンク5色のうち、私は629番の「コーラルペイズリー」を購入。
早速使用したので、以下レビューを記します。

■DIOR/サンククルールクチュール

・色:629コーラルペイズリー(限定色)
・価格:¥8,360
・発売日:2022/06/03
・総合点 ★★★★☆(4.5点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

◼️「629コーラルペイズリー」の色味について

 
 今回限定で発売された5つパレットのうち、鮮やかなオレンジ系が印象的な「629 コーラルペイズリー」。
 公式によると、こちらのパレットは「メゾンの代表的なパターン(ペイズリー模様)を再解釈したハーモニー」を表現したとのこと。


 右上から反時計回りに、右上(A)はアイシーなホワイト系多色ラメが煌めくパールカラー。左上(B)はイエローベージュをベースにゴール系の多色ラメが入った、軽やかなシアーカラー。真ん中(C)はマットなオレンジ寄りのベージュ。左下(D)は鮮やかなマンダリンオレンジのマットカラー。右下(E)は赤みと黄みのアンダートーンを感じるマットなブラウン。
 左下(D)の色味がDIORには珍しい、ミカンみたいなジューシーな鮮やかなオレンジで、この色に惹かれて、私はこのパレットに決めました。

 コーラルペイズリーという名前ですが、黄みよりのカラーが多く入っているので、コーラルという色名の割にはややピンクみが薄いかな……と。
 コーラルペイズリーは、上品でモードなミカン系オレンジパレットという印象でした。
 DIORは夏コレクションにこれまでよくオレンジ系のアイシャドウを発売してきていますが、どちらかというとラメやパールが強いシアー系が多かったので、左下のオレンジはなんだか新鮮。
 右上(A)と左上(B)はラメ・パール入りのシアーカラーで、それ以外はマットカラーという構成。
 スウォッチ画像は指塗りゆえハッキリ発色しているように見えるのですが、マット系カラーはブラシでのせるとふんわり発色にできます。まぶたにブラシで塗ると、見た目よりかなり肌馴染みがよいです。
 くすみのないオレンジが目元を明るく見せてくれるので、このパレットを使うと顔色が良く見えます。右下のブラウン以外はくすみが少なめなので、マット系ですが全体的に色味に軽やかさを感じる、使いやすい色出しだと思います。

◼️アイシャドウの質感や粉質について

 真ん中と下の段のマットカラーが今回のベルベットエディションの特徴。
 DIORのこれまでのサンククルールに比べて、マット系カラーはどれもプレスが固くて、ブラシに取ると粉含みがやや重い印象。
 プレスが固い分、粉飛びはしにくいのですが、使うブラシは硬めの毛筆のものを使わないと、美しく発色させづらいと思います。
 私はなるべく動物毛を使いたくないので、メイクブラシはタクロンなど化繊のものを使用したい派。ですが、このアイシャドウのマット系カラーは、化繊の柔らかいブラシよりも、山羊や灰リスなど、しっかりとしたコシがある動物毛のブラシの方が粉含みがよく、断然美しく塗れました。
 このパレットを発色よく、綺麗にぼかして塗りたいなら、私は灰リスブラシが一番良かったです。
(ちなみに普段から付属のブラシは全く使わないので、付属ブラシでの仕上がりは不明)

 トム・フォードのアイカラークォードのドゥラクレームや、スールレサーブル等の、シルキーな食感のマット系カラーをよく使っているせいか、今回のベルベットエディションのマット系カラーには、塗りにくさをやや感じざるを得ません。(そこは値段が違うので仕方ないのかも……)
 同じDIORのアイシャドウでいうと、今回のベルベットエディションのプレスの固さは、2021年春に限定で発売されたトリオブリックパレットの643番の「ピュアペタルズ」に近いと感じました……。

 個人的には粉質はあまり好きでない方とはいえ、色味は完璧に好みなので、買って満足しています。

 ちなみに、このベルベットエディションのアイシャドウは、保湿効果のあるブルーフラワーエキスを配合しており、肌にすっとなじみ、ノーメイクのように軽い至福なつけ心地とのこと(保湿効果のせいでプレスが固くて重めなのかな…?)。

◼️おわりに

 オレンジのアイシャドウは世の中に数多くあれど、DIORでここまで鮮やかなオレンジは珍しく、DIORのファンなら買う価値があると思いました。
 いかにもビタミンカラーなオレンジでありながら、モードな品の良さも漂わせるさせる色作りに、メゾンのセンスを感じるアイシャドウです。

#サンククルール629 #DIOR #DIORアイシャドウ
#DIORベルベットエディション