日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

世代を超えて継承される生の美しさ【ADDICTION 2022ホリデーコレクション/ Story of Lifeレビュー】

   ADDICTIONの2022年のホリデーコレクション第二弾のテーマは「Story of Life」。
 世代を超えて継承されていく愛や才能をテーマに、根や木の幹、枝、花や実などからインスパイアされた、美しいカラーアイテムが発売されました。
 そんな中から私はアイシャドウとチークが入ったパレット「アイ&チーク コンパクトアディクション」の101番「Blossom of Life」を購入。

 以下、こちらのパレットについてレビューを記します。

 

■ADDICTION/アイ&チーク コンパクトアディクション

・色番:101 Blossom of Life (限定色)
・価格:8,800円(税込)
・発売日:2022/10/28


■パッケージについて

 特別感のあるパッケージは、ファッション写真界の巨匠であるマリオ・ソレンティの娘、グレイ・ソレンティのフォトコラージュからデザイン。
 コスメでありながら、ファッション性の高いパッケージデザインとなっており、ADDICTIONらしいモード感溢れる見た目となっています。手に持ってるだけで、オシャレ偏差値が上がったような気分…。
 メイクする前からパッケージで気分が上がるのは、ホリデーコレクションならではという感じで、ワクワクします。


■色味・質感について

 Blossom of Lifeという色名のとおり、咲き誇る花々の佇まいを連想させる、瑞々しい色出しが印象的。

 パレットは左右両端に2色のチーク(A、B)と中央の4色のアイシャドウ(C、D、E、F)から構成されています。
 チークの左(A)はニュアンサータイプで、しっかりしたラメ感のシアーなオレンジベージュ。右(B)は黄みと赤みを感じるローズピンクで、割としっかりと発色します。
 アイシャドウは左上(C)がゴールドラメが輝くスパークルタイプ。右上(D)はコーラルみのあるシアーなオレンジパール。この色は写真で見るよりも、実物の方が黄みを強く感じました。左下(E)は花びらのような可憐なコーラルピンク。右下(F)はバーガンディとのことですが、私の肌では赤みのあるマットなココアブラウンという感じに発色します。私は締め色要らない族の民ですが、この色は締め色というほど重くならないので、使いやすいです。

 アイシャドウもチークも、全体的にシアーな透け感があり、温かみを感じる色味です。
 秋冬コスメというと、くすみのある重ためなカラーがよく発売されますが、このパレットは春夏コスメと言われても違和感の無いような「軽さ」が特徴的。
 パーソナルカラーでいうとスプリングの人向けのパレットかなという印象ですが、発色がシアーで自分の肌色と馴染みやすいため、普段こういう色味は使わないという方にも使いやすい配色かと思います。
 逆にいうと、外資系ブランドによくあるような彩度強めの発色が好きな人には、物足りないかもしれません。
(ちなみに、私はプロ診断ではオータムなのですが、肌色と瞳の色が明るいせいか、カラーコスメが人より強く発色するため、アイシャドウやチークはスプリング向けが似合う方で、くすみが少なければサマーも割といけるというタイプ)

 このパレットでフルメイクをすると、フレッシュで多幸感溢れる雰囲気が出るのが、すごく好き。

 コスメのホリデーコレクションというと、キラキラ感のあるアイテムが多いイメージですが、このパレットは左のチーク(A)や左上のアイシャドウ(C)はラメ感が強めですが、それ以外のカラーは肌に馴染みやすい色味なので、オフィスなどのフォーマルな場面にも使えると思います。華やかにしたいときはラメカラーを足せば、一気に特別感が出ます。

 オン・オフ問わずに使えて、このパレットでリップ以外のカラーメイクが完了する点も、非常に気に入っています。
 あまりに気に入りすぎて、もう一色のゴールドブラウン系のパレット(102番)も購入しようか、真剣に迷っています…。


■おわりに

 

 仕事の日も休日も使える万能さで、サイズも大きすぎないコンパクトさなので、旅行や出張にも持っていきやすいと思います。
 やっと海外渡航ができるようになり、私も年明けにベトナムやオーストラリア等の国への出張を予定しているので、その際はこのパレットに活躍してもらうつもりです。
 今年のホリデーコスメは私にはあまり心惹かれるものがなかったのですが、ADDICTIONは実物を見たらスルーせずにいられませんでした。

 ホリデーシーズンだけじゃなく、末永くお付き合いできそうなパレットに出会えて幸せです。