日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【神秘的な月の輝き】CHANEL レ キャトル オンブル/ 937 オンブル ドゥ リュンヌ レビュー

 

 CHANELの2022年のホリデーコレクションでは、「N°5」のテーマである「月」にインスパイアされた特別限定アイテムが発売されました。
 その中から、私はレキャトルオンブルの限定色「937 オンブル ドゥ リュンヌ」を購入。以下、そのレビューを記します

 

CHANEL/レ キャトル オンブル

・色番:937 オンブル ドゥ リュンヌ(限定色)
・価格:8,800円(税込)
・発売日:2022/10/28

 

■デザインと見た目の印象について

 今回の937番はホリデーコレクションということで、まず外箱パッケージからデザインが違っていました。

 正面には黒背景から浮き上がる月とN°5のモチーフが描かれており、側面はゴールドオレンジという特別仕様。開封する前からテンションが上がりました。
 アイシャドウ本体のパッケージのCHANELロゴマークのカラーも通常のレキャトルとは違い、ゴールドとなっています。

 ロゴの色違いは、過去にもホリデーや限定コレクションでも出されていますが(下のやつとか)、それでも手に取るとワクワクさせてくれます。

 

mayaoyama.hatenablog.com

 


 そして4つのシェードそれぞれに型押しされた、ロゴやN°5の繊細な美しさには、ため息が出るほど…。

 暫く観賞用に飾っておきたい位ですが、アイシャドウは買ったらすぐに使いたいタイプなので、泣く泣く使い始めました…。

 

■色味・質感について

937の色名の「OMBRES DE LUNE」(月の影(色))のとおり、冬の寒空の中で輝く月のような、暖かなシェードで構成されたパレット。

 上段左(A)はシアーな透け感のあるピーチベージュ。上段右(B)はラメ入りのマットベースで、少し赤みを感じるオレンジベージュ。下段左(C)はCHANELでは比較的大粒のゴールドラメが輝くイエローゴールド。下段右(D)は温もりのあるマスタードブラウン。Dは締め色にしては暗すぎず、締め色あまりいらない族の私にも使いやすい色味です。

 一見すると、全体的にくすみがかったカラーのパレットに見えますが、肌にのせると、見た目の色よりも彩度が高く、私の肌色ではくすみをあまり感じない発色になりました。 

 使ってみての全体的な感想としては、華やかさはありつつも、肌馴染みがいいカラーで構成されているため、日常使いがしやすいパレットという感じ。
 左下以外で仕上げれば上品なコーラルベージュアイメイクになり、フォーマルな場面でも使えます。また、左下(C)はやや大粒ラメといってもCHANELらしい上品さがあり、ポイントで使うなど工夫すれば仕事メイクでも使えそうです。
 粉質ついては、最近のレキャトルの中では少しプレスが固めに感じた(型押しのせいかな)のと、ラメが少し飛ぶ感じがしたので、そこは好き嫌いが少し分かれそうかな、と…。個人的にCHANELはラメが得意なブランドではないと思うので、レキャトル普段使っている人はラメの粗さが気になるかもしれません。

 実は最初このパレットにあまり惹かれず、買わないつもりでスルーしていました。
 というのも、手持ちのアイシャドウで似たようなゴールド系のアイシャドウをいくつか所有していたため。特に同じCHANELで、2021年に発売されたレキャトルオンブルの382番がゴールドブラウン系で、最初かなり似ていると思ったのです。

※これら2つのパレットを色味比較してみたので、スウォッチ載せておきます。937の方が発色・ラメ感・黄みが強めで、温かみを感じる色出し。382の方がシアーな透け感のある発色で、右下の締め色は937よりも赤み・青みに寄っていて、全体的に軽やかな配色。
(他のブランドのアイシャドウだと、見た目は全然違いますが、937はトム・フォードのデザートフォックスに少し近い発色を私の肌では感じました…) 

 しかし、先日たまたま店頭でサンプルを見せてもらい、実際肌に塗った時の発色がかなり違ったため、購買意欲が湧きました。
 ただ、その時点で発売から1月経っていたというのもあり、最寄りの店舗とCHANEL公式オンラインショップで品切れになっていたため、一度は諦めました。
 しかしその後、ZOZOTOWNでは在庫があることが判明し、なんとか入手することができました。
 これまでCHANELはオンラインでは公式でしか買えないと思っていたので、ZOZOで買える事を知りませんでした…。
 公式以外で買うのが初めてだったので若干の抵抗はありましたが、ZOZOで注文しても発送はCHANELのショップからしてくれることが判明。
 いつもホリデーコレクションを買う時はギフトラッピングをしてもらうので、公式から発送元されるのならラッピングしてもらえば良かった…と後悔しましたが、何はともあれこのアイシャドウが手に入って良かったです。

 


■おわりに

 毎年のように購入していたCHANELのホリデーコレクションを今年は見送るつもりだったのに、結局購入してしまいました。
 ホリデーらしい華やかさや特別感はありつつも、日常使いができるという汎用性の高いパレットで、かなり満足しています。
 ZOZOTOWNや一部店舗ではまだ購入できるようですので、迷っている方は早めの購入をおすすめします。

 


■ちなみに…(全然コスメ関係ない話題)

 今年は私が推している推しの紅白初出場が決定したので、年末年始は海外旅行に行かずに日本で過ごします。
 先日のMAMA授賞式のステージも素晴らしくて、画面越しに震えてました…。

youtu.be

 MAMA運営様、推しをサムネイルにしてくれてありがとうございます。
 紅白出場を決めてくれたお陰で、年末を推し活に費やせる幸せ…しっかり噛み締めたいと思います…。
(年末年始は旅行を控えますが、年明けにベトナムとオーストラリアに行きます)

#レキャトルオンブル937 #CHANEL #オンブルドゥリュンヌ