日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【肌に馴染む血色感チーク】LAKA「ジャストチーク」MARS&BLIQUEレビュー

 f:id:MayAoyama:20200724174944j:plain

 最近はLOFTなどでもよく見掛けるジェンダーニュートラルなコスメブランド、LAKA。
 以前買ったアイシャドウパレットが大変良く、特にマットカラーが優秀で、同じ質感のチークが気になっていたのですが、先日2色購入してみました。
 結論から言うと、大変素晴らしいお品でした。そして、似ていると言われていたローラ・メルシエのチークとも比較してみたところ、本当に似ていたので、その点についても、以下レビューに記します。

 以前レビューしたLAKAのアイシャドウはこちら。

mayaoyama.hatenablog.com


■LAKA「ジャストチーク」

・価格:1,800円(税抜)
・色:MARS、BLIQUE
・総合点 ★★★★☆(4.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

◼️色と質感について

f:id:MayAoyama:20200724175007j:plain


 LAKAのジャストチークは2020年7月現在で6色発売されており、すべてラメなど入っていないマットカラーのみの展開です。
 今回私が買ったのはオレンジベージュ系のMARSと、ピンクベージュ系のBLIQUEの2種類。
 どちらも粉質が適度に柔らかく、プチプラにしては粒子も細かい。肌にのせると毛穴を目立たせないブラー効果も感じるので、自然とふんわりしと色づく頬っぺたになれます。
 MARSの色は公式の画像でイメージしてた通りの黄みのあるオレンジベージュでした。BLIQUEは画像では少し青みがあるピンクかなと思って思っていたら、肌にのせたら青みは全く感じない、くすみ系のローズピンクに発色しました。
 重ねても発色が濃くならないので、やりすぎにならず、失敗しにくいチークです。逆に発色の良さを求める人には向かないチークという印象。
 決して主人公より前に出ない、主役よりも名脇役がふさわしいタイプのチークです。
 今LAKAのこのチークは6色あるのですが、どれもくすみ系のウォームトーンに見えるので、私みたいなイエベにはフレンドリーですが、クールトーンを求める人には向かないチークかもしれません。
 リップには青み系やクールトーン向けカラーもあるので、ブルベの方にはLAKAはまずリップからをおすすめしたいと思います。

  LAKA公式InstagramのMARS着用画像↓

www.instagram.com


◼️似ているローラ・メルシエのチークと比較

f:id:MayAoyama:20200724175106j:plain

似ているというローラ・メルシエのチークとLAKAのチーク


 最初に言っておくと、LAKAもローラ・メルシエのチークも、どちらもニュアンスカラーすぎて、私のカメラでは色の違いを捉えきれてません。なので、以下肉眼で見た私の感想を述べます。

 LAKAのこのチークはローラ・メルシエの「ブラッシュ カラー インフュージョン」と似ていると言われているらしいのですが、私はローラ・メルシエのチークが好きで何個か持っているので、似ていると思われる色味3色と比較してみました。比較したのはローラ・メルシエのベージュ系のジンジャー、言わずと知れた人気色のチャイ、くすみピンクのローズ。

f:id:MayAoyama:20200724183248j:plain

ニュアンスカラーすぎてカメラで違いが捉えきれない比較画像


 比較してみて分かったのは、LAKAのMARSとローラ・メルシエのジンジャーはかなり似ていました。
 MARSの方がやや黄みが強く、ジンジャーの方がややブラウンみを感じるのですが、2メートル位離れて見たら分からないレベルだと思います。
 また、LAKAのBLIQUEはローラ・メルシエのチャイとなかなか似ています。最初BLIQUEはローラ・メルシエのローズと似ているかなと思ったのですが、ローズこの中で一番赤みが強く発色するので、似ているようでちょっと違うという感じです。
(でも私の肌ではそもそもチャイがローズとかなり似た発色になります…)

 ちなみに粉質については、LAKAがローラ・メルシエよりやや固めのプレスですが、粒子の細かさは同じくらい。ぶっちゃけ、色持ちも同じくらいです。
 そもそもローラ・メルシエのチークって、デパコスの中では色持ちが良い方ではないとはいえ、比較するとプチプラのLAKAがかなり頑張っているという印象。

 以上の点から、それぞれの違いや個性はあるとはいえ、ローラ・メルシエのチークが気になる人が、お手頃なLAKAのチークを代わりに使うのは、全然ありだなと思いました。

 
◼️おわりに

 LAKAのアイシャドウを使った時、このブランドのマットカラーの粉物は絶対優秀だ!と直感したのですが、いざ使ってみたら本当に優秀でした。
 アイメイクやリップメイクを邪魔しない、ふんわり発色なので、毎日のオフィスメイクなどでも活躍してくれそうなので、大人の女性にもオススメできるプチプラチークです。

 

 ジェンダーニュートラルコスメらしく、女性以外も手に取りやすいデザインなのがよい↓

www.instagram.com