日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【イエローテラコッタでオシャレ顔に】&be パレットアイシャドウ/ サンドブラウン レビュー

  この秋にリニューアルされた、&beのパレットアイシャドウ。
 リニューアルに伴い、既存色も粉質やパッケージが改良されたと聞き、以前より気になっていたサンドブラウンを購入。
 使用してみたところ、予想以上の良さだったので、以下レビューを記します。

外箱パッケージ

■&be/パレットアイシャドウ

・色番:カッパーブラウン
・価格:3,300円(税込)
・発売日:2022/10/08
・評価: ★★★★☆(4.0/5.0)
 ※★4以上がオススメです



■色味・質感について

 サンドブラウンは、くすみ感がおしゃれなイエローテラコッタ系の4色入りパレット。



 左下(A)はマットなマスタードイエロー、右上(B)は赤みのあるシアーなテラコッタオレンジ、右下(C)は少しだけラメが入った軽やかなカッパーブラウン、左下(D)はマットな黄みオレンジ。
 どのカラーも旬なくすみ感が入っていて、パット見た時点でオシャレ偏差値が上がりそうな配色。
 ツヤ系は右上(B)のみで、あとは基本マットかほぼマットなカラーなので、色味が前面にくるタイプのアイシャドウパレット。アイシャドウにマットな質感は苦手な方なのですが、このパレットはどの色も適度な透け感があるので、マットなのに目元が重くなりませんでした。

 使う前に懸念していたのは、自分はリップはくすみカラーが得意なのに、アイシャドウとチークはグレーっぽいくすみが苦手なところ。
 自分のパーソナルカラーはオータムなので、一般的にはくすみ系カラーが得意とされる分類にはなりますが、自分の肌色や目の色が比較的明るめのため、オータム向けのくすみカラーをアイシャドウやチークに塗ると、発色が良すぎて顔色が沈むという特徴があります。
 そのため、いかにも今流行りのくすみカラーなこのサンドブラウンは、一見使いづらそうな印象でした。
 しかし、いざ使ってみると、パレットのどの色も適度に透け感がある発色でした。おかげで色の調整がしやすく、アイシャドウのくすみがまぶたの色と馴染む仕上がりに。
 なので、私のようにくすみが苦手で見た目で難しそうって思ってる方も、挑戦してみる価値はあるアイシャドウかな、と。

 私が特にオススメしたい使い方は、同じく&beから出ているクリームアイシャドウのマスタードを、サンドブラウンの下地にする方法。
 マスタードを塗ってからこのパウダーアイシャドウを使うと、マスタードの黄みでまぶたのくすみが飛ぶのと、今っぽい黄みが強まって、一層オシャレ偏差値が上がります。


 YouTubeの河北さんの動画で、同じく&beのクリームアイシャドウのマスタードをアイシャドウの下地にしてこのサンドブラウンを使っていたのを以前に見ていた私。そこで、マスタードを下地としてイエローを薄く仕込んで、その上にサンドブラウンでメイクした結果、めちゃくちゃ今っぽい抜け感があるテラコッタアイメイクになって感動…。
 以来、このサンドブラウンはマスタードとセットで使っています。

 似たようなイエローブラウンのアイシャドウはデパコスだとよくありますが、このプライスでトレンド感がある目元が作れるのはすごいのでは…。


■気になっている点

 リニューアルされた際に粉質も改良されて粉落ちしにくくなったとのことですが、下地なしだと、半日位経つと色味は結構薄れているな…という印象。脂性肌の人は色味が落ちやすいかもしれません。
 ETVOSやナチュラグラッセ等のミネラルコスメによくある、色味が長時間持続しない系のアイシャドウなのかな…と感じました。

 &beはミネラルコスメという括りではないですが、石鹸落ちアイテムが多く、お肌に優しい方向を目指しているブランドなので、そういう処方のせいなのかも。
 ただ、アイシャドウ下地やメイクフィックス用スプレーを仕込めば、色持ちはある程度改善できました。色味が落ちやすい方は、その辺りのアイテムを工夫して使うことをおすすめします。


■おわりに

 以前からベースメイクやアイブロウ、メイクブラシを愛用していた&beですが、初めて購入したパウダーアイシャドウについても、中々優秀で驚きました。
 いい意味で見た目と発色が違ったので、他のカラーについても、機会があれば試してみたいです。

youtu.be