日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

オペラのシアーリップカラーから新色登場(提供記事)

【秋の限定色が新発売】
オペラ/シアーリップカラーRN「101レッドアンバー」「102クリアクリアカシス」レビュー 

f:id:MayAoyama:20190908110351j:plain

オペラのシアーリップカラーから、9/12に限定色が二色発売されます。
今回の限定色は“天然石”をイメージしたということで、深みがあるのに宝石のようなツヤ感があるのが特徴です。
限定色のうち、1つはテラコッタカラーの「レッドアンバー」、もう1つはワインカラーの「クリアアカシス」。二色とも秋らしいのにどこか透明感がある発色です。
Lipsさんを通して今回一足お先に新色をいただいたので、この素敵なカラー二色を以下レビューします。 

f:id:MayAoyama:20190908110548j:plain

 

■オペラ/シアーリップカラーRN


・色番:101 レッドアンバー、102 クリアカシス
・価格:1,200円(税抜)
・発売日:2019/09/12
・総合点 ★★★★☆(3.5点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです) 

 

■101 レッドアンバーについてf:id:MayAoyama:20190908144547j:plain

"101 レッドアンバー:琥珀のようなテラコッタカラー。グラデーションカラーの夕陽を想起させるロマンティックな雰囲気を持つ"
というのが、オペラ公式さんの説明。
見た目は確かに秋の流行色の深いレンガ色なのですが、商品名の通りシアーで透け感がある発色なので、そこまでくすみを感じさせません。
テラコッタ色はニュアンス程度で、グロスのようなツヤ感の方が先に来るタイプのカラーです。
いざ唇に塗るとテラコッタらしいくすみはあまり感じず、赤みのある自然な血色感が出るので、自然なナチュラルメイクの時にとても使いやすいカラー。

 

■102 クリアカシスについて


"透き通る空のブルーに淡い夕焼けのうすピンクを組み合わせたようなカシス色。甘くメランコリックな魅力のあるカラー"
との公式の紹介の通り、見た目は青みのあるカシス系カラー。パッと見た感じは、イエベの私にはちょっと難しそうなカラーに見えます…。大体アンダートーンに青みがあるベリー系リップは、不健康に見えてしまいがちなタイプなので…。
ですが、こちらも透け感のあるシアーな発色で、レッドアンバーよりも更に発色は淡いため、カシスカラーが得意でない私でも、これ単体で使って顔から浮いたりしません。
唇にのせると、カシスの青み自体はそこまで感じず、色が持つ透明感のニュアユンスの方が強かったです。儚げな雰囲気のメイクをしたい時に使いやすそうな色です。

 

 

■使用感や色持ちについて

・発色について ○
以前からオペラのリップティントの方は使っていて、プチプラなのに絶妙な発色と色持ちで、好きなリップの1つなのですが、今回のシアーリップカラーを使ったのは、実は初めて。
私は基本的に彩度がやや高め~中くらいの色が似合うタイプなので、パーソナルカラー診断を受けた時も「貴方は顔に色をハッキリ出すメイクが似合う」と言われました。なので、リップもあまりシアーな発色のものは普段から使いません。シアーリップカラーも発色が満足いくものか不安でした…。
実際使ってみた所、このリップは口紅というよりグロスに近く、発色はニュアンス程度の感じなのでハッキリした発色を求める人には向きません。
しかし、ラメやパールシーが入っていないクリアな色味、かつ発色がシアーな分、つける人のパーソナルカラーを選ばない色で、今回紹介したテラコッタやカシスも、誰でも使いやすい色味だと思いました。

・色持ちについて △
親しい友人から「リップの色持ち警察」と言われる程度に、私はリップの色持ちについては厳しい方です。
そんな私なのでここは正直に言いますが、ぶっちゃけ色持ちは良い言えないという感じです。
これが同じ価格帯のリップ(例えばロレアルやヴィセアヴァン等)だと、コップのフチにガッツリ色が移った上に、唇の色味も落ちていたりするのがザラなので、「色持ちは良いとは言えないけれど、お値段相応」かと思います。
また、発色がシアーな分、飲食して色味が落ちても汚い感じにならず、上から重ねて直すのが簡単です。色持ちが良いというよりは、色の落ち方が綺麗なリップという印象。
手持ちのリップだと、CHICCAのメスメリックリップスティックが、似た透け感とツヤ感だと思うので、CHICCAの下位互換として使うのはアリかもしれません。

・使用感について ◎
リップというよりはグロスに近い瑞々しいテクスチャーなので、つけているとリップクリームのような潤いを感じます。
乾燥するこれからの季節は、他のリップの上から重ねて使うと、乾燥防止になりそうです。
シアーといっても、最近よく発売されている色つきリップクリームよりは発色も良いので、グロスに近い色つきリップとして使うのはアリだと思いました。

 

■おわりに

f:id:MayAoyama:20190908110712j:plain

今季のビジュアル

シアーで保湿力が高いリップを求めてる人には、選択肢の1つとしてアリな一品。
発色はシアーで物足りない人もいるかもしれませんが、ラメも入っていないため、どんなメイクにも合わせられます。
秋冬にはマットなリップが流行りますが、そういうリップは乾燥しやすい物が多いため、上からグロスとして重ねて使うのも良いかも…と思っています。

f:id:MayAoyama:20190908110814j:plain