日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【ワンコインで買えるブラウンリップ】 セザンヌ/ラスティング リップカラーN新色レビュー

セザンヌ/ラスティング リップカラーN新色レビュー

f:id:MayAoyama:20190909115934j:plain

9/11にセザンヌのラスティングリップカラーから、ブラウン系2色が新発売されます。
たまたま入ったアットコスメストアではすでに販売開始していたようで、プチプラとは思えない今っぽいおしゃれな色味に一目惚れ。
セザンヌのリップは買ったことがなかったのですが、既存と一緒に、一足お先に新色二色をゲットしてきました。
以下、この素敵な色味のリップのレビューを記します。

 

セザンヌ/ラスティング リップカラーN

色番:504(新色:オレンジブラウン)、105(新色:ブラウン)、407(既存色:赤レンガ色)
・価格:480円(税抜)
・発売日:2019/9/11(504と105)
・総合点 ★★★★☆(4.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

■色についてf:id:MayAoyama:20190909120038j:plain

購入したのは以下の三種類。

・504 (5/11発売新色)
こちらはオレンジみの強いブラウンで、キャメルブラウンやテラコッタブラウンと呼べるような、こっくりとした秋らしいカラー。
こういうオレンジみのあるキャメルブラウンは、プチプラにはあまりない色味だと思うのですが、実際つけてみてもオシャレな色味で、流行りのテラコッタ系アイシャドウに合わせると相性抜群。
私のパーソナルカラーは、ブラウンリップが得意とされるオータムなのですが、彩度が低かったり、あまりくすみが強い色や、赤みがないブラウンは得意ではありません。しかし、こちらはブラウン系でもそこそこ彩度があり、くすみが強すぎないので、つけていて顔色が沈みません。
今回買った三色の中では一番のお気に入りです。

・105 (5/11発売新色)
今回買った三色のリップのうち、一番ブラウンらしいブラウンで、他の二色よりも赤みや黄みが少なく、くすみがそこそこ強いです。
くすみに強くない私がこの色を直接唇に塗ると「ザ・土色」みたいな感じになってしまい、顔色が悪くなってしまいます。なので、直接唇にリップを塗るのではなく、指にとってポンポン塗りをすると、元の唇の色と馴染んで良い感じになりました。
手持ちのプチプラリップの中では、ヴィセリシェの004番のブラウンと少し似ている気がしました。

・407 (既存色)
こちらは今年春に発売された既存色で、ブラウンといってもブラウンが入った赤レンガ色です。
504と同じく、ブラウン系にしてはくすみが強くなく、私のようなタイプにはとても使いやすいカラーです。
割とはっきりした赤、かつマットめな質感なので、直にスティックで塗ると、モードな雰囲気のレッドリップという感じになります(プチプラなのに…)。5メートル位離れた場所から見たら「これPAT McGRATHのリップなの」と言っても、バレなさそうな雰囲気すらあります…。
カジュアルなファッションに合うような雰囲気にしたい時は、直接塗るのではなく、唇の中心をメインに指でぽんぽん塗りすると、ラフな感じに仕上がります。
今年の秋冬は紅葉のような赤み系ブラウンやボルドー系アイシャドウが流行っているので、そういうアイシャドウとの相性が良さそう。こちらも秋冬にヘビロテ確実なカラーだと思いました。
同じ赤レンガ系だと、MACのチリに少し似てるかもしれません。

 

■質感、使用感、色持ちについて

・質感について
今回買った三色はどれもパールやラメが入っていないマット系なのですが、新色の504と105はややツヤ感があるセミマットなのに対し、既存色の407の方は光沢のほぼない、いかにもマットな質感のマットです。
なので、新色の504や105は適度なツヤ感で唇の縦シワはあまり目立ちませんが、407はリップ下地なしだと縦シワが目立ちやすい色だと感じました。縦シワが気になる人は、リッププランパーなど、プランプ効果のあるリップ下地を仕込むのが良いかもしれません。
また、発色も結構しっかり発色する方で、ここ最近流行の透け感リップとは違い、リップの色自体がしっかり唇にのる感じです。なので、塗る人によって、合う合わないがはっきりするタイプのリップと言えるでしょう。

 

・使用感について
保湿成分配合とのことで、今の時期はそこまで乾燥は感じません。ただ、そこまでしっとりした感じでもないので、乾燥しやすいこらからの季節は乾燥を感じる人も多いかもしれません。その場合は保湿系のリップ下地や、上からリップオイルを塗るなどすれば、乾燥はマシになると思います。

 

・色持ちについて
普段欧米系コスメや韓国ブランドのティント等、色持ちの良いリップを使っているため、正直なところ、日本のプチプラのリップで、色持ちが良いと心から思えるものに出会ったことは殆どないです。
ですが、こちらのリップは日本のプチプラの中では色持ちの良い方だと感じました。
具体的には、飲み物を飲むとカップのふちに色が移ります。が、唇は色味が多少落ちはしますが、色自体は完全に消えずに唇に残っています。
一度塗った後しばらく時間を置き、ティッシュオフして、再度リップを塗ると、飲み物程度ではかなり落ちにくくなります。
ただし油分には強くなく、飲食ではごっそり落ちるし、発色がハッキリしている分、落ち方もあまり綺麗とはいえない落ち方をするのは、少し残念なポイント。
それでもティントではないプチプラリップの中では、色持ちは良い方だと感じました。

 

■おわりに


セザンヌのリップを買うのは初めてだったため、あまり品質に期待せず、お遊び半分で買ったのですが、予想外に普段使いできるクオリティと発色に驚いています。
最近のプチプラコスメの実力、正直舐めてました…すいません…。
9/11に発売される二色は、どれも今年のトレンドらしいブラウンリップで、プチプラと思えないこなれカラー。
ブラウンリップ初心者にも手を出しやすい価格ですので、気になっている方はご購入の検討をおすすめします。