日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

エクセルPLAZA限定新色「アプリコットタータン」が可愛すぎる件

エクセル新色リアルクローズシャドウ&ネイルポリッシュレビュー

f:id:MayAoyama:20190901131759j:plain

先週発売されたエクセルの秋新作のアイシャドウとネイルポリッシュ。ネイルポリッシュは秋らしいくすみカラーが6色、アイシャドウは定番色の新色として「CS07フラワーバレッタ」と、PLAZA限定色として「CS08 アプリコットタータン」が発売されました。
アイシャドウは買うつもりが無かったのですが、実物を見てみたらPLAZA限定色が画像の何倍も可愛くて、思わず購入。
「限定色ゆえ、これは早くシェアせねば…!」と思ったので、以下レビューを記します。

リアルクローズシャドウ
・色番:CS08 アプリコットタータン(Plaza限定色)
・価格:1500円(税抜)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

■ネイルポリッシュ
・色番:NL12:キャロットラペ、NL15:マロングラッセ(定番新色)
・価格:1,000円(税抜)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)

リアルクローズシャドウ CS08 アプリコットタータンについて

・色について

f:id:MayAoyama:20190901131839j:plain

CS08スウォッチ画像

左上のハイライトカラー(A)と、右上のツヤ感が美しいイエロー(B)、左下の赤レンガのようなブラウンがかったレッド(C)、右下のテラコッタオレンジ(D)の組み合わせ。
全体的にパールやラメが入っていてツヤ系の発色なのですが、ギラギラした感じではなく、あくまでも程よく抑えた上品やツヤ感。それゆえに、ツヤが色よりも前面に出ることがなく、色の美しさがはっきり感じられます。
このツヤと色の発色のバランスが絶妙で、ちゃんと色味が発色するのに、ツヤ感がある…というアイシャドウはプチプラにはあまり無い感じだと思います。
また、粉質もプチプラにしてはかなり良く、時間が経つと多少粉飛びで色が薄くなりますが、エクセルのアイシャドウベースを仕込めば、一日中発色がそこそこキープしたまま過ごせます。
これは他の色も同じ特徴だと思います。

 

・他のアイシャドウとの比較

f:id:MayAoyama:20190901131931j:plain

CS01とCS08との比較

このアプリコットタータンの右下のオレンジは、同じくリアルクローズシャドウのCS01テラコッタブーティのテラコッタオレンジとかなり近いです。

f:id:MayAoyama:20190901132326j:plain

また、手持ちの他のアイシャドウの中では、色の組み合わせが黄み系と赤系のパレットという点で、トム・フォードのハネムーンと少し似ています。ただトム・フォードのハネムーンは絞め色がややパープルがかったグレーブラウンと濃いです。

 

■ネイルポリッシュについて

f:id:MayAoyama:20190901132029j:plain

購入したカラーは「NL12:キャロットラペ」と「NL15:マロングラッセ」です。
キャロットラペはブラウンがかったテラコッタオレンジで、これ一色でいきなり手元が秋モードになるオシャレカラー。
マロングラッセはグレーがかったカーキというカラーで、こちらもプチプラには珍しい、非常にハイセンスなカラー。
プチプラブランドでマニキュア1000円は安くない方かもしれないのですが、この色だしのセンスでこの値段であれば、寧ろ安すぎる位だと感じました。
ただ速乾性を謳っていますが、普段Addictionなどデパコスのネイルを使ってる人からすると、乾きの早さは普通かと思います。また、色もちもプチプラにしては良いですが、Addiction等の方が上です。
しかし、値段を考慮すると、それでも「買い」な一品だと思います。

 

■おわりに


毎回新色が出る度に人気爆発のエクセル。今回の新色アイシャドウは定番色のフラワータウンも可愛いのですが、やはり上記のアプリコットタータンが個人的には激推しカラーです。限定色なのが本当に惜しいくらいの、可愛いカラーだと思います。
Plazaのオンラインではすでにアプリコットタータンが売り切れているみたいなので、気になった方はお早めのご購入をおすすめします。
(※昨日夜の時点で店舗では普通にたくさん置いてるのを見かけました)

 

 

エクセル リアルクローズシャドウ CS07 フラワーバレッタ

エクセル リアルクローズシャドウ CS07 フラワーバレッタ

 

 ※アイシャドウのもう一つの方の新色、フラワーバレッタはネットでもポチれるみたいです