日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【ホリデー限定アイシャドウ】CHANEL/レキャトルオンブル「342 ルミエール エ オピュロンス」レビュー

f:id:MayAoyama:20191103102006j:plain

11/1に発売された、CHANELの今年のホリデー限定レキャトル。まず見た目に一目惚れ。その後で実物のサンプルを見て、ツヤ感と使いやすい色味を確認し、絶対買う、と予約開始日に予約しにいった一品です。

以下、この秀麗なアイシャドウの魅力をレビューします。

 

CHANEL/レキャトルオンブル
・発売日:2019/11/01
・色名:342 ルミエール エ オピュロンス(限定)
・価格:7000円(税抜)
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 ■パッケージf:id:MayAoyama:20191103102121j:plain

ホリデー限定のこちらのレキャトルは、まず見た目からして従来品のレキャトルと趣を異にしています。
今年のホリデーコレクションはビザンチン装飾にインスパイアされたということで、ビザンチン装飾のロゼットのようなモチーフがコスメにあしらわれているのが印象的。このモチーフはアイシャドウ表面の押し模様になっているだけではなく、アイシャドウのパッケージにも押し加工としてプリントされています。
そして、パッケージを開けたアイシャドウのCCマークも、ゴールドカラー!このホリデー限定のワクワク感、たまりません…。

f:id:MayAoyama:20191103102230j:plain

※参考:ビザンチン装飾のロゼットの例

 

■色と使用感f:id:MayAoyama:20191103102303j:plain

この限定レキャトル342番は、色名「LUMIÈRE ET OPULENCE(光と豊かさ)」の通り、ゴージャスなツヤ感とゴールド系カラーが印象的な組み合わせのパレットとなっています。
反時計回りに、右上のピーチベージュ(A)、左上のオリーブグリーン(B)、左下のオリーブゴールド(C)、右下のココアブラウン(D)という、ゴールドやカーキといった、黄み系カラー中心のパレット。
CHANELのレキャトルは、グリーンのパレットがこれまで何度も発売されてきましたが、こういうカーキ系のグリーンというのはあまり無かった印象です。
全体的にくすみ系カラーのパレットなのですが、質感はパールやラメの入った、ホリデーコレクションらしいツヤ感なので、まぶたに塗ると、色の見た目の重さをあまり感じません。
私のパーソナルカラーがオータムで、オータムの人はカーキが一番似合うタイプとされているからかもしれませんが、見た目よりもかなり使いやすい色味です。
私の場合、まぶたに塗るとカーキのグリーンぽさはあまり目立たず、ブラウンのアンダートーンが割とはっきり出てくるので、カーキのニュアンスがプラスされた、ブラウンアイシャドウという印象に仕上がります。
カーキ系カラーのアイシャドウは、大抵カジュアルな印象になりがちだと思うのですが、そこはCHANELだけあり、派手すぎないツヤ感と、色味のバランスが絶妙で、この系統の色味には珍しくドレスダウンした印象になりません。
年々年を重ねてきてその魅力が分かってきたのですが、CHANELのコスメは最先端のモード感を詰め込みながらも、決して派手になりすぎず、日常的な場面で使える品の良さがあると思います。ここ数年流行りのラメ感の強いアイシャドウや、外資系ブランドの発色の良いアイシャドウも好きなのですが、CHANELのアイシャドウは、ハレでもケでもない、ちょっと上質な日常を送れそうな気分にさせてくれます。
今回のホリデーもまさしくそれで、ホリデー限定の特別感やラグジュアリーさはありつつも、あくまで日常生活での使いやすさがあります。

 

■おわりに


品の良さと、モード感、そして使いやすさのバランスが絶妙で、これぞまさしくCHANELというエッセンスの詰まった一品です。
見た目よりも実際はかなり使いやすい色味なので、気になった方はカウンターでタッチアップをおすすめしたいです。
アイシャドウの押し模様が美しすぎて、なかなか使うのに勇気がいるのが、唯一の欠点でしょうか。