日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【甘めピンクなショコラの目元】リンメル/ショコラスイートアイズ「105 いちごミルクショコラ」レビュー

f:id:MayAoyama:20200814175519j:plain
 8/14にリンメルよりPLAZA限定のショコラスイートアイズの新色、いちごミルクショコラが発売になりました。
 今までのショコラスイートアイズは、クール系やきれい目向きのカラーが多かった印象ですが、こちらのカラーは名前の通りの甘めカラー。
 ショコラスイートアイズはプチプラの中でも好きなアイシャドウだったため、昨日たまたまPLAZAに行ったらすでに販売されていたので、購入し、早速使用してみました。
 以下、このアイシャドウについてレビューを記します。

www.instagram.com 公式insinstagramより

 

 

■リンメル/ショコラスイートアイズ

・価格:1,600円(税抜)
・色:105 いちごミルクショコラ(PLAZA限定色)
・総合点 ★★★★☆(4.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 ショコラスイートアイズは以前ブログとLIPSで特徴を記載したので、良ければお読みください。

mayaoyama.hatenablog.com


◼️色と質感について

 先月リンメルからは和菓子モチーフのアイシャドウ2色が出たばかりですが、今回の新色はPLAZAのみの店舗限定の展開です。
 粉質は他のショコラスイートアイズと特に変わらず、プチプラにしてはしっとした粉質と、ツヤ感のあるパールやラメが入っています。

f:id:MayAoyama:20200814175610j:plain



 各色から見ていくと、一番上(A)はハイライト・ベースカラーのホワイトパールカラーです。最近のアイシャドウパレットに入っているベースカラーは、大体白よりもベージュやクリーム色など、肌色に近いものが多いと思います。しかし、これは黄みやピンクみのない、白ど真ん中の白です。正直こういうカラーがベースに入ってると、ひと昔前のアイシャドウっぽい古臭さを感じてしまったのですが、ブラシでふんわりまぶたにのせると、そこまで白という感じでもなく、適度にまぶたがトーンアップしました。ただやはりベースカラーとして使うには、好き嫌いが分かれそうカラーだと思います。
 2番目(B)はブラウンがかったオレンジというか、少しテラコッタっぽさも感じるカラー。見た目よりも黄みが強く発色するのが意外でした。1番目(A)と3段目(C)の見た目が一見クールトーンっぽいカラーだったので、最初はこのパレットはブルベ向きかと思っていたのですが、2段目は予想外にかなり黄み系のカラーです。
 3番目(C)がこのパレットで一番目を引くアクセントカラーで、甘酸っぱい苺のような、赤みピンクです。青みは殆ど感じず、寧ろ私の肌では若干の黄みを感じます。このピンクは結構発色が良いかと思いきや、割とふんわり柔らかめに発色します。なので、甘めなんだけども、大人が使える程度の糖度を抑えたピンクカラーという感じ。
 ところで話は逸れますが、この3番目のカラーは今の秋コスメの発売時期にしては季節的に違うというか、春コスメのような印象を受けます。もしかしたら、このカラーはもともと春発売予定だったのが、コロナ禍で今の時期の発売になったのでは…とふと思いました(真相は分かりませんが…)。
 4段目左(D)はアイライナーとして使える濃いめのブラウン。このパレットの中では一番暗いカラーなのですが、適度な透け感を感じます。他のショコラスイートアイズのこの箇所のカラーはもっと暗いものが多いので、敢えて軽めの質感に設計されているのではないかと思いました。
 4段目右(E)はハイライトカラーで、上まぶたの中央や、黒目の下に部分的にのせると、目が潤んで見えるラメ。他のショコラスイートアイズと同様、この色は殆どつかず、ラメだけが乗る色です。特にこのパレットのカラーは、ベースがほぼ肌色のベージュなので、広めに塗ってもそこまでトーンアップはしません。

 ピンク系パレットということで、最初はクールトーンのパレットなのかな…と思っていましたが、1段目(A)以外は寧ろウォームトーンの色味だと思いました。
 逆にいえば、この色味の配色だと、パレットの中で1番上(A)のホワイトだけが少し浮いて見えるので、パレットとして見た時にバランスが微妙に感じます。
 少し甘めのピンク系パレットをお探しのイエベの人には合いそうです。ただベースカラー(A)はふんわりブラシでのせて、あまり発色させない方がバランスが良く仕上がりそうです。


◼️おわりに

  先月もショコラスイートアイズ2色が発売になったばかり。そして先週は新色リップも発売されたのに続き、今回の新色アイシャドウ発売ということで、最近のリンメルの新商品の発売ラッシュには驚きます。
 来月の9/4には、ロイヤルヴィンテージアイズの新色2色と、ショコラスイートアイズのPLAZA限定色が更に発売されるらしいので、そちらも楽しみです。

www.instagram.com

リンメルのモデルさんのメイク写真はいつも素敵。

 

www.fashion-press.net