日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【和菓子モチーフのアイシャドウ】リンメル/ショコラスウィートアイズ新色「あずきミルク&きなこラテショコラ」レビュー

 

f:id:MayAoyama:20200726185148j:plain

 リンメルの人気アイシャドウ、ショコラスウィートアイズより、7/24に新色の「あずきミルクショコラ」と「きなこラテショコラ」が発売されました。

 リンメルのアイシャドウはプチプラなのにモード感があり、センスがよいカラーアイテムがあるので私も好きなのですが、今回の新色アイシャドウ2色は秋にぴったりな暖かみのあるくすみカラーだったので、前からチェックしていて、発売日に購入し、早速使ってみました。
 以下、この新色2色についてレビューを記します。

 

■リンメル/ショコラスウィートアイズ

・価格:1,600円(税抜)
・色:20あずきミルクショコラ、21きなこラテショコラ
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

◼️あずきミルクショコラについて

f:id:MayAoyama:20200726185223j:plain



 赤みのあるアクセントカラーが特徴の、くすみブラウンパレットです。
 一番上(A)はベースカラーのオレンジベージュ、2段目(B)はまぶたに陰影を与えるシェードカラーのブラウンで、私の肌ではややカーキブラウンぽく発色します。3段目(C)はくすみレッドで、ほんの少しだけ青みのアンダートーンを感じます。4段目左(D)はアイラインカラーで僅かに赤みを感じる濃いブラウン、4段目右(E)はハイライトカラーのラメ系ベージュカラーです。
 きなこラテショコラと比べると、全体的にワントーン位明るめの発色で、透け感があり、夏にも使っても重くならないパレットだと思いました。なんとなく、デパコスだとトム・フォードのボディヒートを思い出しました。

 

◼️きなこラテショコラについて

 きなこラテって、もうショコラじゃなくてコーヒーなのでは?というツッコミは置いておいて。名前の通り、全体的に黄みよりのイエローオレンジ系のブラウンパレット。
 1段目(F)はベースカラーのイエローベージュ、2段目(G)はアクセントカラーのオレンジみのあるカッパーブラウン、3段目(H)は黄みよりのショコラブラウン、4段目左(I)はアイラインに使える暗いブラウン、4段目右(J)はハイライトカラーのラメ系のコーラルベージュです。
 あずきミルクショコラに比べると、あまり透け感はなく、深みを感じさせる色の構成という印象。
 デパコスでいうと、トム・フォードのサスピションに近いものを感じます。

 たまたまなのか分からないのですが、今回の新色2色は、デパコスでいうとトム・フォードのボディヒートとサスピションに色味の類似を感じるので、モード感のあるデパコスをベンチマークとして、色味の開発をしているのかな…という印象を持ちました。
(もちろんトム・フォードと比べると粉質や色出しは全く違いますので、単純に比較できないと思います)

 プチプラということを考えると、センスを感じる配色かつ、粉質もよいため、お値段以上の満足感を感じました。
 デパコスのセンスの良いアイシャドウパレットは、オシャレな色だしゆえに、オフィスメイクにはハイセンスすぎて向かないこともありますが、こちらのアイシャドウは程よいセンスがありつつも、あくまで日常使いできる親しみやすさがある、というのがポイントだと思います。


◼️ショコラスウィートアイズの特徴について(似ているアイシャドウと比較) 

 ショコラスウィートアイズは他にも持っているのですが、レビューするのが初めてなので、特徴を記しておきます。
 プチプラにしてはしっとりとしたパウダーアイシャドウらしからぬ粉質で、比較的粉飛びが少なく、また色持ちもプチプラの中ではかなり良い方だとおもいます。
 同じリンメルのアイシャドウパレットだと、以前LIPSでレビューしたロイヤルヴィンテージアイズよりも、さらに粉質が良いと思います。色味がハッキリめなのがロイヤルヴィンテージアイズ、粉質がしっとりしていてオフィスメイク向きなのがショコラスウィートアイズかな、と思います。

 この2色に限らず、ショコラスウィートアイズは、全体的にラメやパールが入っていて、ブラウンパレットにしては比較的華やかな仕上がりになるのが特徴。

f:id:MayAoyama:20200726185250j:plain

エクセルのスキニーリッチシャドウとリンメルのショコラスウィートアイズ比較

 別のブランドだと、エクセルの人気のスキニーリッチシャドウと粉質が似ています。
 画像は色味が似ていると言われている、リンメルのショコラスウィートアイズのブルーベリーショコラと、エクセルのスキニーリッチシャドウのピオニーブラウンを比較した時の画像です。どちらもパープルブラウン系の色味です。
 スキニーリッチシャドウよりも、ショコラスウィートアイズの方がパープルの色味がはっきり出ているのと、スキニーリッチシャドウよりもショコラスウィートアイズの方が、ラメやパールが強めなのが分かるかと思います。
 スキニーリッチシャドウの方がパール感やラメが控えめなので、よりフォーマル向けと言えます。ショコラスウィートアイズはスキニーリッチシャドウよりもツヤ感や色の発色が強めなので、華やかな目元になります。
 ちなみに粉質はスキニーリッチシャドウの方がさらにしっとりめで、粉飛びも少ないため、個人的にはスキニーリッチシャドウの方が粉質は好きです。
 
 ちなみにショコラスウィートアイズはショコラの香りが特徴ではありますが、香りつきコスメがあまり好きではない私がそこまで気にならない程度の香りなので、香料が苦手な人もいけるのでは…と思います。

 

lipscosme.com

◼️おわりに

 今回のリンメルのショコラスウィートアイズ新色は、センスを感じる色の構成で、ブラウンアイシャドウに飽き気味の私も満足できました。
 プチプラコスメは気軽に試す感覚で使えるので、毎日のオフィスメイクの気分転換に使いたいと思います。