日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【夕陽を浴びて艶めくまぶた】UNMIX/アイリッドニュアンス&アイシャドーペンレビュー

f:id:MayAoyama:20220413210207j:plain

 CHICCAの元ディレクターをされていた吉川康雄さんのコスメブランド、UNMIXより初めてのアイシャドウである「アイリッドニュアンス」と、スティックタイプの「アイシャドウペン」が、それぞれ一色4月1日に発売されました。

 これまでUNMIXはローンチしてからリップを中心にアイテムを発表していましたが、今回念願のアイシャドウが発売されると聞いて、CHICCAのアイシャドウのファンだった私はワクワクして発売を待ちわびていました!
 以下、心待ちにしていたアイリッドニュアンスとアイシャドーペンについてレビューを記します。

f:id:MayAoyama:20220413210351j:plain

パッケージ外箱

■UNMIX/アイリッドニュアンス


・色:01アプリコットベージュ
・価格:¥2,860
・発売日:2022/04/1
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

 

■UNMIX/アイシャドーペン


・色:01ピンクシャドー
・価格:¥2,860
・発売日:2022/04/1
・総合点 ★★★★★(5.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)


◼️アイリッドニュアンス「01 アプリコットベージュ」について

f:id:MayAoyama:20220413210432j:plain

 温もりのあるピンクをベースに、繊細なラメが入ったニュアンスカラー
 実際にまぶたにのせてみると、透け感のある発色で、元からのまぶたのくすみのような、自然な血色感を与えてくれます。
 そして粉質が控えめに言って大好き。パウダーアイシャドウなのに密着力が高く、ビックリするくらい粉飛びしない優等生。

 このアイリッドニュアンスは、ブラシやチップではなく、指塗りが公式推奨の塗り方。通常、パウダーアイシャドウを指塗りし続けると、指の皮脂によりアイシャドウ表面が固まる現象(ケーキング)が起きやすいのは、こ存じのとおり。なので、私はパウダーアイシャドウは基本ブラシ派なのですが、嬉しいことにアイリッドニュアンスは、アンチケーキング処方。指で塗ってもケーキングが起きにくいとのことなので、私も指塗りで使用しています。

 品名のとおりニュアンスカラーなので、画像では魅力が伝えきれないのですが、太陽の陽を浴びた時の、繊細なラメ感が本当に美しいです。
 

UNMIX アイリッドニュアンス 01 アプリコットベージュunmixbeauty.com

 

◼️アイシャドーペン「01 ピンクシャドー」について

f:id:MayAoyama:20220413210458j:plain

 やや赤みのあるココアブラウンをベースに、パープル等の繊細な多色ラメが美しい陰影カラー。
 このアイシャドーペン、先端のカットが絶妙で、広い面でまぶたに引くとアイシャドウとして使えるし、尖った先端をまぶたのキワに引くと、アイライナー的な使い方もできます。
 一見暗めの色に見えますが、つけてみるとこちらも透け感を感じるので、まぶたに馴染み、ラメが自然な透明感を出してくれます。
 陰影カラーのブラウンで透明感がある発色って、アイシャドウでもアイライナーでもあまりないので、すごく気に入りました。
 アイシャドウの締め色要らない派の人にも進めたい色味です。

UNMIX アイシャドーペン 01 ピンクシャドーunmixbeauty.com


◼️おわりに

 

 CHICCAの他にはない素のまぶたの色味を生かしたアイシャドウが好きだった私には、UNMIXから念願のアイシャドウが発売され、すっかりお気に入りになりました。
 一見淡い発色なので、魅力が分かりづらいかもしれませんが、UNMIXのアイシャドウはCHICCAのものと同じく、単純に色味が淡いのではなく、敢えて発色を抑えて、透け感を与える色だしになっています。
 淡いアイシャドウは時間が経つと色味が薄くなったり、くすんだりしますが、UNMIXのアイシャドウは、時間が経っても元から素のまぶたが綺麗な人ようになります。
 あくまでもその人を引き立てる為、メイクが主役にならないカラーアイテム。その人の肌の色を生かす色作りが、UNMIXの魅力なのではないかな……と思うのでした。