日々コスメ好日

素敵なコスメとの日々の出会いを綴ります

【目元に花咲く透明感カラー】ナチュラグラッセ/アイパレットEX05、EX06レビュー

 

f:id:MayAoyama:20220325215249j:plain

 ミネラルコスメブランド、ナチュラグラッセの春限定アイシャドウのテーマは「ブルーミング カラーズ(Blooming Colors)」。
 テーマのとおり、花びらのように可憐で澄んだ色味のアイシャドウパレットが限定で2種類発売後されました。
 私は迷ったものの、どちらも可愛すぎて選べず、発売日に両方購入しました!
以下、アイテムについてレビューを記します。

 

ナチュラグラッセ/アイシャドウパレット


・色:EX05 フローラライラック、EX06 ブルーミンオレンジ
・価格:3,960円
・発売日:2022/03/15
・総合点 ★★★★☆(4.0点/5.0点)
(★4つ以上がおすすめです)

f:id:MayAoyama:20220325215402j:plain

パッケージも中身に合わせられていて、デザイン性◎


◼️EX05 フローラライラックについて

f:id:MayAoyama:20220325215535j:plain

 真ん中のスミレの花弁ような、澄んだパープルに一目惚れして、即決したのがこのパレット。
 一番左が肌色に近いマットやベースカラー(A)です。一見地味なんですが、このカラーを最初に薄くブラシでまぶたにベースにのせると、まぶたがトーンアップされるので、次に塗る真ん中のカラーの発色が鮮やかになります。
 真ん中のパープル(B)は、一見かなり青みが強いパープルなので、最初は似合うか不安だったのですが、肌にのせると、実際はふんわり透け感のある発色です。なので青みがそこまできつくなく、絶妙な具合にまぶたに透明感が出る色味です。控えめに言ってめっちゃ好き……。
 そして一番右のローズピンク(C)はラメの入ったシアーカラー。私はこのピンクを下まぶたに塗るのが好きです。
 私みたいに青みがそこまで得意じゃない人は、上まぶたに真ん中のパープルをアイライン的に入れて、下まぶたにこのピンクを入れると、顔色が悪くならないので、おすすめです。
 このパレットを使いたいけどパープル苦手な方への、私なりのアドバイス
 そもそも、私は青みがキツいカラーは苦手なのですが、上まぶたのキワにこの真ん中パープルを細くのせ、二重幅までブラシでぼかすように広げると、青みが苦手な私でもいけました。
 それでも青みが苦手という人は、ベースに血色感のある淡いピンクのアイシャドウを塗ってから、このパープルを塗るといけると思います。
 私はADDICTIONの単色アイシャドウの013Mのサクラペタル(イエベの人におすすめ)や、011Mのライラックガーデン(ブルベの人におすすめ)など、淡い花びらピンクのカラーと、このパレット真ん中のパープルを合わせるのが好きです。 

f:id:MayAoyama:20220326185633j:plain

 このパレット買ってから、春らしい透明感パープルアイメイクにハマっています。
 私が好きなのは、エクセルのイルミクチュールシャドウのプラネタリウムをベースにこのパレットを塗り、最後にCLIOのG12のラメを上まぶたの中心に点置きする塗り方。
 アイライナーはUZUのパープル、マスカラはto/oneやhinceのパープルと、目元全体を同系色でまとめるのが、抜け感が出て気に入っています。


◼️EX06 ブルーミンオレンジについて

 

 ミモザの花びらみたいな澄んだオレンジと、サクラ色のピンクなんて、どう考えても可愛くならない訳のないパレット。
 オレンジとピンクの似たような組み合わせのパレットは他にもありますが、ナチュラグラッセらしい透明感のある色だしを見て、買わずにはいられませんでした……。
 左がマットなベージュ(D)、真ん中が瑞々しいマットなオレンジ(E)、一番右(F)がラメ入りのサクラピンクです。左のピンクはEX05のピンクとかなり似てます。
 オレンジメインにピンクを重ねても可愛い。でも私は上まぶたと下まぶたのアイシャドウの色味を変えるアイメイクがオシャレな感じが出て好きなので、上まぶたにオレンジ、下まぶたにライン上にピンクを入れる塗り方が好きです。もしくはその逆も好き。


◼️その他気になった点について

 

 ナチュラグラッセのアイシャドウパレットは一年位前にリニューアルしたのですが、以前と同じく粉質はミネラルコスメに良くある、固くて少し粉っぽさを感じる粉質のままです。
 また発色もミネラルコスメによくあるふんわりした発色なので、鮮やかさや色の強さを求める方には向かないかな、と思います。
 私はアイシャドウはブラシで塗るのが基本的には好きなのですが、ナチュラグラッセは指塗りの方が発色するので、濃くしたい時は指塗り推奨します。
 逆にニュアンスカラーや、抜け感のあるメイクが好きな方には、ナチュラグラッセのアイシャドウをおすすめできます。

 

◼️おわりに

 三寒四温といった感じで、まだまだ肌寒い日がある今日この頃ですが、お花畑のようなアイシャドウパレットを使うと、気分はもうすっかり春……。
 色のもつ心理的な効果を感じさせる、素敵な色味のアイシャドウパレットです。